鏡の中のオバ肌対策

40代ほんわか主婦がわりとどうでもいいことやコスメとかサプリの情報をのんびりと更新しています。

今日も私が知ってるもっちり素肌を保つケアについて思いをはせています。

今日文献で探した限りですが、「アトピーで乾燥した肌の改善に役立つとされる保湿成分のセラミド。このセラミドを使用した敏感肌にも安心な化粧水は保湿する効果が高く、いろいろな刺激から肌を守りケアするバリア機能を強化します。」な、考えられているみたいです。

ところが私は「皮膚表面には、強靭で丈夫なタンパク質を主体とした角質層といわれる膜で覆われている層があります。この角質層を形作っている細胞の間をぴったりと埋めているのが「セラミド」と名付けられたスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。」だと考えられているそうです。

本日色々みてみた情報では、「水分保持能力のあるヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作り上げられた網目状の骨組みの間を埋めるような状態で分布し、水分を維持する機能によりたっぷりと潤いに満ちた若々しいハリのある美肌を与えてくれるのです。」だと提言されているらしいです。

むしろ私は「赤ちゃんの肌が潤いに満ちて弾力性に富んだ張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと持っているからだと言えます。保水する作用に相当優れた物質のヒアルロン酸は、潤いのある肌をしっかりと守る化粧水のような基礎化粧品に保湿成分として添加されています。」のようにいわれているみたいです。

逆に私は「話題の美容成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、女性の大敵であるシミ・そばかすを防御する有益な美白作用と皮膚を保湿することによって、乾燥肌や小じわ、肌荒れのようなたくさんの肌の悩みを防ぐ美肌効果があるのです。」な、いう人が多いみたいです。

私がサーチエンジンで調べた限りでは、「皮膚の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質より構成された角質層という部分で覆われた層が存在します。この角質層を形作っている細胞同士の間を埋めるように存在しているのが「セラミド」といわれているスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一つです。」だと結論されていみたいです。

なんとなく文献でみてみた情報では、「乳液とかクリームを使用しないで化粧水だけ利用する方も多いと聞きますが、このケアは現実問題として致命的な誤りなのです。保湿をちゃんと行わないがために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになりやすいのです。」のように公表されているみたいです。

それゆえ、定評のある美容液というのは、美容に効果的な成分の濃度をできるだけ高めて、高い割合で加えた抽出物で、全ての人にとって必ず欠かせないものというわけではありませんが、つけてみたらあくる日の肌の弾力や保湿状態の差に驚かされることでしょう。」な、公表されているとの事です。

さらに私は「セラミドは肌を潤すといった保湿の機能を改善したり、肌から水が失われるのを阻止したり、外界からのストレスや細菌の侵入などを防いだりするなどの役割を担っています。」だと考えられているとの事です。

今日文献で調べた限りでは、「コラーゲンというものは、動物の身体を構成する一番主要なタンパク質で、皮膚や軟骨など、全身の至る箇所に分布しており、細胞同士をしっかりとつなぐための架け橋のような役割を果たしていると言えます。」と、結論されていと、思います。